木下みりんの行政書士一発合格ブログ

法律初心者の私が一年間の勉強で行政書士試験に一発合格した経験をお話できればと思います。

教育訓練給付金の申請方法①


f:id:kinoshita-mirin:20191115174644j:image

先日、10月末に申請していた、宅建の通信教育に関する教育訓練給付金の審査が通りました。

通信教育費用の2割程度返ってきます。嬉しいです!
今回は、備忘録かねて、申請から審査通過までの手続きについて触れたいと思います。
ちなみに、教育訓練給付金の概要と受給条件は以下記事で少し触れているので興味がある方は以下をご覧ください。

www.kinoshita-mirin.com

Q:平日ハローワークへ行かなければいけないの?

ハローワークのホームページを確認すると、教育訓練給付金の申請は、平日の営業時間に窓口で申請するようにとのこと。
教育訓練給付金を申請する多くの人(もちろん私も)は平日日中帯働いているため、厳しいのではないでしょうか。
年休をとって出向くのは気が進まなかったので、郵送OKか最寄りのハローワークに電話で確認しました。

 

A:郵送OK

私が確認したハローワークでは、郵送OKとのことでした。よかった!
ただ、ハローワークによっては郵送NGのところもあるかもしれないので、郵送前に最寄りのハローワークに電話確認することをおすすめします。

次回は、必要書類について触れたいと思います。
直接出向く場合と郵送の場合で少し異なったのでそのあたりを記載したいと思います。
(電話越しで、郵送申請するにあたり必要な書類の確認もしてもらいました。)