木下みりんの行政書士一発合格ブログ

法律初心者の私が一年間の勉強で行政書士試験に一発合格した経験をお話できればと思います。

資格の大原 行政書士入門合格コースの改善してほしい点


f:id:kinoshita-mirin:20191105192658j:image

 

①アンケートが反映されにくい

教室で講義を受けていると、決まった時間にライン?の着信音がなる受講生がいました。
また、これは別の人ですが、講義が始まってから終わるまで寝息を立てて机にうつ伏せで寝ている受講生がいました。
上記のような受講生と同じ教室にいると士気が下がるので、大原のアンケートを通じて注意するよう要望したのですが最後まで改善されませんでした。
大原側からすると、客なので注意しにくい立場だったのかもしれません。しかし、真面目に受けている受講生と、迷惑行為をする受講生、どちらを優先すべきかは明白です。
今回の場合、少し気になる程度(それでも着信音や寝息が聞こえたらイラッとしましたが)だったのでスルーしていましたが、程度が酷かったら直接大原に抗議するところでした。

 

②大原の公式アプリが別料金

大原に入学するともらえる問題集と同じ内容を、大原の公式アプリで解くことができます。
ただし、このアプリは、入学金とは別に料金がかかります。
また、単元毎に数百円かかるので、フルで入れると1000円以上かかります。
他の塾では、塾の生徒は無料でアプリを解放しているところもあるので、大原アプリに別料金がかかる点はマイナスポイントかと思います。